パターン〜サックドレス〜

  • 2017.01.09 Monday
  • 11:28
昨日のパターン教室で、昨年末から引っぱってたサックドレスのパターンが完成しました。

ボートネックの七分袖。

スカート丈は膝がギリギリ隠れるくらい。

裏地付きです。



袖裏のパターンは、表と同じものは使用しないんですね。

袖下の裏地にゆるみ分がないとつってしまうので、袖幅線から上3cmの所に線を引き、その線上にカーブを展開させます。って書いても分かりませんよねー。

ここの説明を去年最後のレッスン日に聞いて分かったつもりになってたけど、いざパターンを引こうと思ったら全く分からなくて、持ち越しになってしまったのでした!

先生に懇切丁寧な説明を再度してもらってようやく理解。こうやって引くのね〜。

昨日のレッスンでサックドレスのパターンを完成させ、タックスカートのファーストパターンまで引けました。

宿題は仮縫いまでです。

タックスカートは複雑なのを前回作ってしまって(現物から写す方法でやたら時間がかかってしまった)今回はシンプルな形にしました。

前回はフレアースカートの原型からの展開、今回はタイトスカートの原型からの展開。

今回で今まで点・点で理解してた部分が少し線になってきました〜。

少し分かってくると楽しいー!
ますますパターン作りにはまりそうです。

パターンが出来るのは嬉しいけど、縫い物がたまっていきます。

まず、MPLのコートドレスを仕上げてから次はサックドレスです。

ガンバロ。

あ、パターン作成に必要な道具たちも載せてみました。

ロータリーカッターは28mmを愛用。これは布裁断用ですが。

シャーペンは0.3mm用を使います。ボキボキ芯を折りながら(笑)

シーチングに写す用には2mmの芯のを使ってます。

ルレットも頻繁に使います。


スポンサーサイト

  • 2017.11.24 Friday
  • 11:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする