夢とか目標とか?

  • 2017.06.30 Friday
  • 18:19
月末♪週末♪
るんるんるん・・・です。

ただ、金曜日は、ほんっと疲れ果てていて、とても予定をいれる気にはなりません。

お家でゆっくり過ごすことが最高の贅沢。
今日の洋服は、雨降り対応(笑)

ま、いつもと変わりませんが、濡れてもOKな服を選んでます。



パンツは既製品です。

裾ダブルにリメイクしていますが、雨の日は裾が広がっていない濃い色目のパンツを選んでしまいますね〜。


先日、パターン教室で私より後から習いに来た生徒さんとしゃべっていたのだけど、、、

もともと洋裁も もちろんパターンもやったことなくて、小物をたまに作るくらいだったらしいのですが、習い始めて今楽しくて楽しくてたまらないそうです。

先生が、仕事がすごく好きで、また教えることでその人達の成長を見るのも楽しいって言っておられらるのを聞いて、自分のお仕事をこんなに楽しくてされてるって羨ましいなぁと思ったらしいの。(ここは私も激しく同意!)

自分が好きなことをやって、なおかつ人にも必要とされている。

自分の今の仕事は、やらされてる感があって、喜びは全く感じないそう。

自分も先生みたいな気持ちで仕事をやってみたいと、強く思ったらしいのです。

で、自分は医療関係の仕事(看護師さん)なので、障害者の人が着やすいお洋服、心が塞ぎがちな人が着て明るい気持ちになれるお洋服を作れる人になりたい!そういう気持ちが芽生えてきたんだって。

先は長いけど、それを目標に頑張る、と言っておられました。

そんな話をしてて、私も一体何のためにこの習い事をやってるんだろう、と考えてしまいました。

一番の理由は、好きだから、かな。

好き、というより、素敵なお洋服を紙の上に線を引いただけで形にすることが出来る、イメージを形にすることにとても興味があるんですよね。そう興味があって、知りたくてたまらないという感じ。

だから私の目標は?と聞かれたら、とりあえず5年後には、描いた洋服のデザインをすべて形に出来るようになること、なんです。

でも、それってあくまで自分の欲求のみに突き動かされているような気がする。

自分の好きなこと、やりたいことが、何らかの形で人様や世の中に貢献できたらもっといいだろうなぁ、、、

でも、どんな形で?

まだ、ここはイメージ出来ていないのです。

まぁ、私の性格的には、的確な夢や目標を持つより、好きなことを続けていたらその延長線上が何かに繋がっていく、、、そういうスタイルの方が合ってる気はするんですけどね。

今の仕事を続けている限り、大きなことは出来ないのです。

脳ミソがえらいお疲れなんでね。

先生が、この秋にみんなでイベントにエントリーしてみる?と言ってくれたんだけど、秋までに仕事をやりながら洋裁がどこまで出来るのか?どー考えでも無理なんですよね。

でも、行動しないと道は開けない。

少しづつ今後のことも考えて、、、お勉強続けます♪

スポンサーサイト

  • 2017.09.22 Friday
  • 18:19
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする