着物地

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 18:30
今日も蒸し暑い一日ですね。

でも東京の方は秋のように涼しい(というより寒い)日が続いているとか?

暑いのはうんざりですけど、暑い時はちゃんと暑さを体感するほうが良いのかも知れませんね。
何気に浮世絵の本を見ていて、心の片隅に追いやられてる着物熱に火がつきました。と、いってもろうそくの炎程度(笑)

で、解体してあった羽織の水通しを行いました。



親戚の方にもらった未使用の羽織。

それでも経年劣化してるので、ポツポツしみはあります。

何を作ろうかしら?

ゆくゆくは着物の生地でお洋服を作りたいのです。

誰にも着られることなく、没になる着物をどうにか活かしてあげたい気持ちと、誰とも被ることのない和洋折衷のオシャレを楽しみたい!

着物リメイクで素敵だなぁと、思えるものは正直少ないけど、自分の作ったパターンで現代に浮かないような着物地のお洋服を作りたいのです。

浮世絵の美人画の着物の配色とか見てて、日本独自の色の組み合わせとか勉強もしたいなぁって思います。

追求していくことって楽しい(*^▽^*)


  • 2017.11.24 Friday
  • 18:30
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする