着画20170911

  • 2017.09.11 Monday
  • 17:59
今週も始まりましたね。

気合いを入れて(自分に言い聞かせて)頑張りましょう〜。
いつもの通勤路(神社の境内)にキレイなお花が咲いてたのでパチリ。

名前、忘れてしまいました。



今日の洋服はリバティのブラウスにグリーンの麻のプリーツスカートです。

パターンはオリジナル。

会社帰りの今はすっかりヒダがとれています(笑)

昨日は久々のパターン教室(1回お休みしたので!)でした。

菊柄の着物リメイクスカートをはいていったら案の定 何でそこそんなにつってるの?とダメ出しが!

レースを挟んだことで、つってしまったのをちゃっかり指摘されました。

やっぱりレースを挟むとつりやすいそうです。だからレースはイセ気味につける方がよいそう。

一つ勉強になりました。

先生は今も現役で縫製のお仕事もされてるので、縫う方の指導も厳しくしてもらえます。

経験値の高い先生、厳しいけど、有難い。

で、昨日は2本目のパンツパターンを引きました。

ほぼ1本目と同じラインのワイドパンツなんですが、前に1本タックを入れてます。

展開線入れてタックを入れてみてね、と言われ固まる私!忘れてるやないかー!

先生、スカートでやったでしょう?タックスカート!だからね、スカートのパターンは大切なのよ。基本の全てが入ってるから。

少しヒントをもらって思い出した。

はー。

毎日やらんと忘れるわぁ。

今回は股上を深くしました。

今のパンツ、また股上が深くなってきてますよね。おばさんにはその方が安心だし。

着物リメイクスカート、さっさと仕上げて次に行きましょ=3

スポンサーサイト

  • 2017.09.22 Friday
  • 17:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする