テーマはビビッド!

  • 2017.03.19 Sunday
  • 12:00

3連休いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は、疲れが溜まっていたのか、とても鬱々した気分だったので、突然思いったって 生地の催事に行ってきました。

 

ちょうど友達からメールが来ていたので、「今から神戸そごうに生地のセールが来てて見に行くけど行く?」と聞いたら「行く行く!」と返事が返ってきたので、私の車でGO==33

 

一応、3時間コースと時間を設定して行ったのでした。

 

洋裁する人あるあるだと思うのですが、すぐに作らないのに生地は定期的に買ってしまうという、、、悪い癖。

 

私なんかも罪庫は山と化してますが、ストレス発散には生地買いが一番なのですよね〜!

 

大好きな生地に囲まれて、次、この生地で何作ろう〜〜〜と妄想している時間の楽しいこと!

いやいや、早作れよって話ですが・・・。

 

まあ、それでもやみくもに生地を買うことには罪悪感も持ってまして、今回はテーマを持って買いに行ってきた。

 

テーマは無地!そしてビビッドカラー!

 

色はここ数年白がマイブームでして春夏は白い生地でなんやかんやと作っていましたが、今年に入った頃からやたらグリーンが目につく。

 

たぶん、オリーブグリーンのお財布を購入した頃からそうだったんだろうな〜。

 

なので、自分の好きなグリーンの生地があったら欲しいなと思っていたのですが、、、好きなグリーンには今回出会えませんでした。

 

その代り、とてもいい生地たちに出会えましたよ!

 

まず、、、オレンジ&スカイブルーの生地。

 

薄く映っていますが、もっとくっきりした色です。

 

スカイブルーは色がいまいち似合ってないように思ったのですが、レース模様が気に入ったので買っちゃいました。

 

綿100%のレース生地ってなかなかいいものに出会えないんですよねー。

安っぽい感じのレース生地なら結構見かけますが、それでもいいお値段がついています。

 

こういう色味のレース生地にはまず出会えないので、出会ったら買っちゃいますね。。。

 

それから、、、

ピンクと朱赤の生地。

 

 

ピンクはシルク60%リネン40%の珍しい生地。

つや感もあってとても上質な感じの生地です。

 

これはW幅あるので、箱ひだのプリーツスカート(自作パターン)を次に作る予定!

 

右の生地は薄いリネン100%。

薄くて透け感もある涼しそうな生地です。

 

こっちはギャザースカートにする予定。

 

それから、無地のテーマからははずれてしますのですが、、、

 

マスヤさんのおにーさんイチオシの生地がこちら!

 

LINTON様です!

 

初リントンです。

リントンといえば、シャネルツィードのイメージしかなかったのですが、こちらは綿100%。

 

 

トリコロール大好きなので、嬉しい!!!

 

W幅1.5Mなのでジャケットか、、、意外にジャンバースカートみたいなのでも良いかも。。。

妄想が膨らみます(笑)

 

友達は私とは正反対の優しいパステルカラーの生地を2種類買っていました。

彼女こそ、見るだけ〜〜〜のハズだったのですが(笑)つられたようです。

 

以上、買った生地のレポはおしまいです。

 

買うばっかりじゃなくちゃんと作れよ、、、とカツを入れたいところですが、

今からの季節、仕事がめちゃくちゃ忙しくなります。

 

そして、パターン教室も隔週でガッツリあるので、縫い縫いの時間があまり取れそうにありません。

 

今まで以上にスローな更新になりそうです。

 

小鳥さんのスカートは今週中に仕上げたいのですけれど〜〜〜。

 

3時間コースで設定していましたが、生地選びにまるまる2時間、それからお茶したりしててあっという間に5時間くらい過ぎていました。

ありがちといえば、ありがちですが、帰った頃には鬱々した気持ちも吹っ飛んでいました。

 

恐るべし!生地買いのパワー!

 

スポンサーサイト

  • 2017.11.24 Friday
  • 12:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする