細押さえ

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 18:23
3連休、あっという間に終わっちゃいました。

お天気も良くて気持ちの良い3日間でした!

小鳥さんのスカート、出来上がりました。

今回、ファスナー付けに 細押さえ を使ってみました。

普通の押さえはファスナーの下止めのきわを縫う時に、ギリギリ過ぎて不安定になるので、ずっと前から細い押さえが欲しかったのです。

細押さえだと楽勝でした。



なのに、普通の押さえで縫った方がなぜかキレイに仕上がってた、というオチつき。

要は慣れてないので、使いこなせなかったということです(笑)

そのうち慣れるハズ!

昨日はパターン教室でした。

先生のテキストの絵型から、スカートのパターンを起こすという内容でしたが、今まで習ってきたことがようやく繋がってきました。

先生に悪戦苦闘したかいがあったねぇ。分かり出すと楽しいでしょう?

と、言われましたが、確かに1つの山を越えた気がする。

分かり出すと楽しいのはもちろんですが、私は分からない時でも楽しいと思ってたなぁ。

家に帰ってからも3時間くらい復習したりして、ほんと学校の勉強をこれだけ頑張ったらもっといい学校に行けたのに!と関係ないこと思ったり(笑)

昨日のパターンはバブリーな時代のスカートパターンでまさか今は穿けないと思ったけど、仮縫いしてみると案外穿けそうな感じ。

これも作ってみようっと。

私は洋服を作るよりパターンを引くほうが好きみたいです。

スポンサーサイト

  • 2017.09.22 Friday
  • 18:23
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする