探してた本が!

  • 2017.06.05 Monday
  • 18:03
ブックオフで見つかった!
パターンの先生が持ってたらいいよ、とオススメしてくれてた本。



DETAILS2000(ディテール2000)

ちょっときたない…(笑)

部分デザインのイラストが、これでもか!って位に載ってます。

古いな、と思うデザインもあるけど、十分今も使えるし、デザインを考える時の参考になりそう。

色んな本屋さんで探したけどなかったし、アマゾンでも中古品しかないので、絶版なのかも?







どんな形のデザインでもひけたら楽しいだろうなぁ。

いやー、まだまだ遠い旅路だわ。

昨日はパターン教室でした。

ボートネックブラウスの修正が終わり、袖の「My原型」が完成しました。

袖山を若干高くして、前後のアームホールの形を微調整しました。

AHの全体の長さは同じなのですが、膨らます所と削る所の形を整えた感じ。

それから小鳥さんのワンピースが8割出来上がりました。



裏からファスナーを付ける時の向きを忘れないように撮っておいた。

表から付けるときと逆なの。

裏地にファスナーが付いたら表地と仮止めして表地のファスナーを縫います。

やっと要領が理解出来たのですが、仮止めがうまくいかず、やり直しすることに。

とても合理的な縫い方を教わったので、いつかブログでも公開しようかなー。

2日間、集中し過ぎて、只今眼精疲労中(/。\)

スポンサーサイト

  • 2017.11.24 Friday
  • 18:03
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする